【2024年】美容・健康で注目の「水素風呂」とは?水素入浴剤で家庭でも簡単にできる水素風呂の作り方を紹介

2024年8月30日

水素を摂取する方法はいくつかありますが、特に有名なのはよく市販もされている「水素水の飲用」であったり、クリニックや水素サロン等で利用したり、家庭用水素吸入器による「水素吸入」などがあります。

 

水素の摂取が話題になったのは、なんと今から約20年前!
当時マリナーズで活躍されていたイチロー選手が水素水を引用していたと話題になったことで世の中に「水素水」が浸透するようになった大きなきっかけとなりました。

 

そんな中で、近年新しい製品とともに徐々に浸透してきているのが「水素風呂」です。

 

水素風呂とは

水素風呂とは、水素風呂生成器もしくは水素入浴剤等で風呂水に水素を溶解させたお風呂のことを言います。
水素風呂生成器には、水素ガスを直接風呂水に抽出し溶解させるものや、お風呂の中に機器や電極を挿入し水素を発生させるものなど多種多様な機器が給湯器会社、電力会社から販売されており、家庭用・業務用があります。

 

家庭用の簡単な器機としては、ある有名女優の方が結婚式の引き出物にしたことが話題になりました。

ただ、浴槽に溜めた水いっぱいに水素ガスを充填させるためには、それ相応のパワーが必要になりますので、あまり簡易的な器機はおすすめいたしません。

 

本日は、最新の水素入浴剤による水素風呂の作り方についてご紹介したいと思います!

 

最新の水素入浴剤について

過去、市販されていた水素入浴剤には、酸化カルシウムはアルミニウムが配合されたもので、水との化学反応により水素を発生させるものがありましたが、その反応熱によりやけどの症状や、正しくない使用によって国民生活センターに苦情が寄せられるケースがありました。[1]

そういったトラブル等の経緯により、あまり注目されなかった水素風呂ですが、現在ではそういったものとは全く異なる方法による水素発生メカニズムを利用した水素入浴剤があります。

 

マリンハイドロミネラル配合の水素入浴剤

マリンハイドロミネラルとは、岩塩や海塩などの天然塩に含まれるミネラルに、特殊な製法により水素を吸蔵させた「水素化合物」です。マリンハイドロミネラルには、「リン、鉄、カルシウム、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、塩素、銅、亜鉛、マンガン、ケイ素、フッ素、硫黄」などのミネラル成分が含まれています。[2]

 

水素風呂の作り方

そのミネラル成分に、水素分子を充填させ特定の熱・圧力状態にすることでミネラル成分と水素が結合、安定性の高い水素化合物を生成します。
マリンハイドロミネラルを含む天然塩をお風呂のお湯に溶解することで、湯船の中に水素成分を溶解します。

 

つまり、このマリンハイドロミネラル配合の水素入浴剤を湯船に溶かすだけで「水素風呂」が簡単に作ることができます。
さらに、化学反応による水素発生のメカニズムでないため、化学反応に伴う熱の発生等がなく、安心してご利用いただけます。

 

水素はうすオンラインショップでも、こちらのマリンハイドロミネラル配合の水素入浴剤を販売しておりますので、低価格でお手軽に「水素風呂」をお試しいただけます。

新しい美容・健康グッズを常に探したり、好きな方への贈答品としてもとても便利です。
ぜひ一度お試しください♪

 

製品に関する詳細はこちら

 

水素入浴剤を試される際の注意

水素は、沸点-259.2℃と、地球の自然界上ではほぼ間違いなく気体の状態にある物質です。

温かいお風呂がお好きな方にも、誠に申し訳ございませんが、水素風呂をお試しいただく場合は40℃以下の温度でお試しいただくことをお願いいたします。

 

温かいお風呂の場合、温度が高いということは分子運動が盛んになり、水中の水素量が低下する原因となります。

水素入浴剤でお風呂をお楽しみになる際は、温度管理にご注意ください。

 

水素風呂のお肌以外にも嬉しいところ

水道水に含まれる「残留塩素(カルキ)」は、髪の毛や肌のたんぱく質を傷つけ、乾燥や肌荒れなどのトラブルを引き起こす要因に。

水素が含まれたマリンハイドロミネラル入りの入浴剤をお風呂のお湯に入れることで還元され、この残留塩素(カルキ)を除去する作用があります。[2]

 

お風呂で水素を楽しむその他の方法

水素シャワーヘッド

お風呂のシャワーヘッドに専用のカートリッジを挿入して、シャワーを水素シャワーにするタイプのシャワーヘッドがあります。
ただ、水素が含まれていてもシャワーからのお湯は瞬時に流れていってしまいますので、体への摂取といった意味では、湯船による接触の方をおすすめします。

 

お風呂に入れない、湯船にない、特に頭皮への摂取をしたいという目的がある場合には良いかもしれません。

 

■参考記事

 

器機のレンタル

水素風呂生成器にはなかなか手を出せないという方には、まずはお試しの機会としてレンタルされている企業もあります。

レンタルという方法でまずは試してみよう、という方法もありますので、ぜひご検索ください。

 

引用文献

[1] 水素を発生するという入浴剤の注意点は? (独立行政法人国民生活センター)

[2] 入浴剤「温泉水素の素」 | 光未来-HIKARI MIRAI-

 

この記事に関連する#ハッシュタグ

Productsこの記事で紹介している商品

[使用上の注意]
〇ホーロー製と天然大理石の浴槽では使用しないで下さい。
〇貴金属は変色する恐れがありますので、必ず外してから入浴してください。
〇追い炊き及び保温機能付きの給湯器・風呂釜・24時間風呂(ガス・電気を問わず)では、まれに釜を痛める場合がありますので、浴槽の商品説明書をご確認の上ご使用ください。
〇残り湯の洗濯へのご使用はおやめ下さい。
〇高温・多湿・直射日光の当たる場所を避け、乳幼児の手の届かない場所に保管して下さい。
〇皮膚または体質に異常がある場合、事前に医師にご相談下さい。
〇本品は100%天然の為、人体には無害ですが、入浴以外の使用に関する事故やトラブルには一切責任を負いかねます。

Trend Info.トレンド情報

Contact水素はうすは、水素吸入器の「販売・サポート」「店舗利用・体験」「最新情報の発信」をしています。お問い合わせは☟こちら。